よくある質問と回答

当社の電子入札システムは、一般財団法人日本建設情報総合センター(JACIC)の電子入札コアシステムを使用しています。電子入札コアシステム開発コンソーシアムのHPには、電子入札コアシステムに関する「よくある質問」が掲載されていますので、そちらもご覧ください。
電子入札コアシステムに関する「よくある質問」

目次

  1. 端末設定について
  2. 利用者登録について
  3. 運用・操作について
  4. ICカードについて

端末設定について

Q1.Javaポリシーを設定したい。
電子入札システムは「Java」というプログラムを使用しています。この「Java」の動作を制御するために必要となるのが、「Javaポリシー」です。
Javaポリシーの設定には、各民間認証会社が提供する「環境設定ツール」を使用しますので、設定に関しては、お持ちのICカードを購入された認証会社にお問い合わせください。
Q2.Javaポリシーとは何か。
電子入札システムのプログラムを利用者のPCにダウンロードするための設定です。この設定を行わないと電子入札システムを使用することができません。
Q3.現在利用しているJREのバージョンを確認したい。
以下の手順を参照して、バージョンを確認してください。
JREバージョン確認手順について
Q4.JREの自動アップデートを抑止したい。
JREをアップデートした場合に電子入札システムが動作しないことがあります。
以下の手順を参照して、自動アップデートを抑止することができます。

JRE自動アップデート抑止について

利用者登録について

(1)入札参加資格申請システム

Q1.利用者登録を行うための操作方法を確認したい。
以下のマニュアルを参照し、操作方法を確認してください。
入札参加資格申請操作マニュアル
Q2.個人経営の場合、「資本金」は何を入力すればよいか。
資本金は「0」千円と入力してください。
Q3.「納税情報の有無」欄は何を入力するのか。
「無」とご回答ください。
Q4.「適格組合証明情報」欄は何を入力するのか。
空欄で構いません。
Q5.「添付ファイル登録」欄は何を登録するのか。
横浜市より発行されている「横浜市入札参加資格審査結果通知書」の写しを添付してください。
Q6.代理で随時申請することになったが、申請者名は代理人の情報を入力するのか。
代理人申請の制度はありませんので、受注者の情報を入力してください。
Q7.代表者(受任者)/所在地/商号を変更したが、どのような手続きが必要か。
新規にICカードを取得し、電子入札システムで利用者登録をする必要があります。また同時に、入札参加資格申請システムにより入札参加資格者名簿の記載事項も変更してください。
Q8.代表者の変更申請手続を終えたが、資格申請システムの代表者氏名が古いままになっている。
情報変更の反映には、数週間程度の時間をいただいております。情報変更は、随時申請と合わせて実施しているため、詳しい反映時期は随時申請の日程表を参照ください。
※情報変更の反映についてお急ぎの場合は、弊社契約担当までご相談ください。
電子入札制度についてお知らせ(随時申請の日程表は中段にあります)

(2)電子入札システム

Q1.代表者(受任者)/所在地/商号を変更したが、どのような手続きが必要か。
新規にICカードを取得し、電子入札システムで利用者登録をする必要があります。また同時に、入札参加資格申請システムにより入札参加資格者名簿の記載事項も変更してください。
Q2.電子入札システムに利用者登録したいが、システム起動すると時計表示されない。
開いているブラウザを全て終了し、再度システムを立ち上げなおしてください。 解消されない場合は、以下の手順を参照し、動作環境をご確認ください。
パソコンの設定方法について
※手順を実施しても改善しない場合はJavaポリシー設定が正しく行われていない可能性があるため、ご利用の認証局へお問い合わせください。

運用・操作について

(1)電子入札システム

Q1.電子入札システムにログインすると、Internet Explorerが強制終了する。
PIN番号入力後、「ログインに失敗しました」と表示される。
PIN番号入力後、「画面操作時にエラーが発生しました」と表示される
Yahooツールバーなどのサードパーティ製の拡張機能ソフトウェアが影響している可能性があります。以下の手順を参照し、対処してください。
パソコンの設定方法について
※手順を実施しても改善しない場合はJavaポリシー設定が正しく行われていない可能性があるため、ご利用の認証局へお問い合わせください。
Q2.くじ番号とは何か。
「電子くじ」により落札者を決定する際に使用する任意の3桁の数字です。入札書の提出時、 任意の3桁のくじ番号(入力くじ番号) を入力してください。
電子くじとは、開札の結果、落札候補者となるべき同価の入札が複数あった場合、電子くじ引きにより落札候補者を決定する方法のことです。

(2)入札情報システム

Q1.設計図書をダウンロードしようとすると、「タイムアウトしました」とエラーが表示される。
図面をダウンロードしようとPIN番号を入力すると、「https status404ステータスレポート」エラーが
表示される。
以下の手順を参照し、Internet Explorerの設定変更を実施した後、ブラウザを再起動してください。
パソコンの設定方法について
Q2.ダウンロードボタンをクリックするとJavaセキュリティ警告が出る
「リスクを受け入れて…」、「このアプリ…」にチェックを入れ、実行ボタンを押してください。
Q3.図面をダウンロードしたいが、設計図書閲覧から入るとうまく進めない。
入札予定から入り、進めてください。
Q4.図面をダウンロードしようとすると、「利用者登録されていません」と出る。
電子入札システムにて利用者登録を行ってください。
詳しい手順は、以下を参照してください。
利用者登録マニュアル

ICカードについて

Q1.会社の商号(名称)が変更となったが、ICカードをそのまま使用することはできるか。
原則として「商号又は名称」、「所在地」、「代表者(受任者)氏名」、「代表者(受任者)の住民票上の所在地」について変更となる場合は、その事実が発生した時から従前のICカードを使用することはできませんので、ICカードを新規に取得し、利用者登録(新規)する必要があります。また同時に、入札参加資格申請システムの変更も必要になります。